伊参スタジオ映画祭実行委員会
群馬県 吾妻郡中之条町
DATA
団体の代表者名 福田 公雄
設立年月日 平成16年4月1日
設立目的 「自分たちの町を知ることがまちづくりの第一歩」を基本的な活動テーマとして、中之条町周辺で撮影された映画を上映し、スクリーンを通して町の素晴らしさを町内外に情報発信することを目的としている。
団体タイプ イベント、芸能・文化、交流、人材育成
設立主体 その他各種団体
運営主体 その他各種団体
団体の構成 46人(男23人、女23人)
団体構成員エリア 市町村−市町村内地区
NPO法人格の有無
NPO法人格の取得(予定)日
活動内容 先進事例視察(国内)

事務局連絡先
氏名 安原 克規
郵便番号 3770424
住所 群馬県吾妻郡中之条町大字中之条町1091
電話番号 0279-75-8802
ホームページアドレス http://www8.wind.ne.jp/isama-cinema/
E-Mailアドレス k-yasuhara@town.nakanojo.gunma.jp

活動実例
第1,2回の映画祭は中之条町ロケの作品の上映が主であったが、第3回から「シナリオ大賞」を始め、中編と短編の2本の大賞を決めて中之条町で撮影し、翌年の映画祭で上映することとなった。以降、上記大賞作品のほか、各映画専門学校などの作品を上映するようになり、若手の映像作家を育てる映画祭として定着した。映画祭当日は旧体育館に椅子を並べて上映するが多い日は1日あたり400人を超える入場者がある。大賞作品に対して「伊参スタジオ映画祭実行委員会」はキャストオーディション、ロケ地探し、小道具探しや撮影などで支援している。

表彰実例
第1回地域再生大賞ブロック賞(関東・甲信越)

団体PR
映像化を前提とした中編・短編シナリオ大賞。伊参スタジオ映画祭では、若手映像作家に作品製作を働きかけ、その作品を発表してもらうため、映像化を前提とした中編シナリオ・短編シナリオを募集するシナリオ大賞を行っています。審査は、篠原哲雄氏(映画監督)、松岡周作氏(プロデューサー)、豊島圭介氏(映画監督)、坂井昌三氏(シナリオ・センター講師)、龍居由佳里氏(脚本家)の5氏で最終審査を行います。